管理人はそれなりに自炊しています。
 
メニューはだいたい決まってしまってますが、たまに気のきいた(?)食材を購入すると、「ある材料で適当に作る(自称創作料理)」といったことをよくやります。
 
失敗することもありますが、ごくまれに「これはウマい!」と思えるものもできます。

ここで紹介するレシピは、以前いつものように、ありあわせで無計画に組み合わせていたら、思いがけず大ヒットしたものです。
 
材料はこちら。

・小さめのサイコロ状に切った山芋
・シーチキン(私は水煮タイプを使ってます)
・白のすりごま
・干しエビ
・砂糖ごく少量
・薄口しょう油 こちらもごく少量
・マヨネーズ適量

 
で、これらを全て混ぜるだけ。
 
 
何と言ってもキモはシーチキンとゴマの組み合わせです。シーチキンの風味をゴマが補強して、絶妙の相乗効果を発揮してくれます。
 
私が作った時はたまたまハマったのか、「お金とれるかも!」と思うくらい美味しいのができました。
 
作るのにもそれほど手間はかかりませんし、シーチキンとマヨネーズなので意外とご飯のおかずにもなるんですよ。
 
ひとり暮らしをしている人にも向いているレシピではないでしょうか。一度はお試しあれ。
 
「健康のために一日に30品目食べましょう」なんてことがよく言われますけど、和え物は少量ずついろんなものを加えられるので、品目数を一気に増やすことができます。
 
私の場合、中でもゴマと干しエビは鉄板です。(何に混ぜても無難にまとまりますしね)
 
キュウリ オクラ 山芋 シーチキン わかめ 昆布 あたりもよく使います。