ご存じ、平泳ぎ金メダリスト北島康介選手のコーチ、平井伯昌氏のスイミング入門書です。

私はこうしたスイミングハウツー書をいくつか読んでいます。

平井伯昌コーチの水泳ハウツー本

水泳に限った話ではありませんが、ハウツー書を読んでいると、本によって解説が食い違っているケースがあります。

例えば、クロールで泳いでいる最中の顔の向きは、この本では「真下を見る」と解説されていますが、ある別の本には「1メートルほど前を見る」と書いてありました。
 

 
判断に迷いますが、私の場合はどちらも試してみて、しっくり来るほうを採用します。両方やることもありますが。
 
知識ゼロからのスイミング入門(Amazon)」は、あの平井コーチの著書なので、内容の説得力が他と違う気がします。
 
泳ぐ習慣のある方は、「技量上達の試行錯誤の材料」のひとつに加えてみてはいかがでしょうか。

荒木飛呂彦先生 老けない秘訣?健康習慣[関連動画]一日何食?洗顔法は
スイミングスクール体験談 カナヅチ克服&体も強く
スイミングスクールに通っていた私ですが溺死を疑似体験?するハメに
ストレッチする女性
ストレッチの快眠効果「寝る前のタブー」後でもよく眠れる 冬に眠れなくなる理由