食事中水分を大量にとるのは良くありません。

その理由は…

胃液が薄くなり 唾液も少なくなる 消化不良の原因に

唾液が出なくなり、胃液も薄まるから」です。
 
食事中に水を飲んでしまうと、食べ物をあまり噛まずに飲み込めてしまいます。咀嚼が少なくなると唾液も出ません。


 
唾液には炭水化物を消化するアミラーゼや脂肪を消化するリパーゼ、さらには発がん物質解毒作用があるカタラーゼなど様々な有効成分が含まれています。

食べ物を水で流し込んでしまうと、これらの成分の恩恵を得られないのです。

さらには食事中の水分は胃液を薄め、消化不良の原因になります。
 
「フードファイト」と呼ばれる大食い競争では、参加者が頻繁に水を飲む姿が見られます。あれはまさに「食べ物を水で流し込んでいる」のであって、咀嚼を省略するための行為です。
 
お粥や雑炊は消化が良い、というイメージがありますが、これらは水分が多いため、容易に飲み込めてしまいます。
 
ろくに噛まずに胃に入ると唾液での消化を経ていないため胃に負担がかかります。これでは、「消化に良い」とは言えません。

お粥や雑炊であってもよく噛む、あるいは唾液とよく混ぜる意識は必要です。カレーやお茶漬けにも同じことが言えます。
 
個人的な話をひとつ。
 
昔私はお茶漬けを食べると口内炎ができることがありました。何も考えずに胃に流し込んでいたので、消化不良を起こしたのです。

今では良く噛むようにしているので口内炎はできません。(下の関連コンテンツもご覧ください)

「水分をこまめに補給する」のは健康法として定着した感がありますが、それは食事中以外に意識しましょう。

歯をチェックする女性
歯を無くすと咀嚼力激減!脳の活動も低下 8020運動とは
考える医師
胃瘻(いろう・PEG)のメリット・デメリット 可能な限り経口食を
鼻をつまむ女性
口臭対策 まずは唾液を出す そのためにはしっかり咀嚼を習慣に
水を飲む女性
食事中に水分をとりすぎるとNGな理由

PR