フリーアナウンサーの柳沼淳子さんが、著書「圧倒的美女になるための50のレッスン」で、手をキレイにする洗い方を紹介されています。

特別な道具などは必要なく、誰でもすぐにできるやり方です。

PR:Amazon
圧倒的美女になるための50のレッスン
圧倒的美女になるための50のレッスン
※サンプルを読む・Kindle版あります

同書の71~73ページから一部を抜粋して紹介します。

柳沼さんのコンプレックスを解消する洗い方

柳沼さんは職業柄、手のケアにも気を遣います。

テレビがデジタル放送になって、大画面で映されると、毛穴まで見える感じがして、ますます細部のケアが気になるようになりました。 

アナウンサーの仕事では机に手を置くので、手も目立ちます。

しかし柳沼さんは手にコンプレックスがありました。

私は関節部分のシワが太くて、それが昔からコンプレックスでした。

同級生の男子から「指が犬のパグみたいだね」と言われたこともありました。パグは額に大きなシワがある犬なので、言われたときはショックでしたね。 

手タレ(手専門のモデル)さんみたいにシワがない白魚のような手に憧れていたのですが、指の関節は曲げたり伸ばしたりすることにより、どうしてもシワができてしまいます。

「どうやったら手がきれいに見えるんだろう」と、爪の形を研究したり、ささくれができないように常日頃からケアを行っていました。

女性の手

ある日柳沼さんは悩みを解決する洗い方に出会います。

そんなとき何かの本で「手を洗うときにグーで洗うときれいな手になる」と書いてあり、さっそく実践してみることにしました。 

普通に手を洗うと、指を伸ばしたままのパーの状態なので関節のシワもそのままですが、グーにすると確かにシワが全部伸びます。

この伸びた部分をときにはスクラブでも使って、丁寧に洗ってあげると、角質が取れてやわらかくなって、シワが目立たなくなり、手がきれいにみえるようになったのです。 

このやり方は、忙しい柳沼さんでも習慣になっています。おまけにちょっとした裏ワザも。

手タレさんは洗い物をするときに、ハンドクリームを塗った手にラップをまいて、手袋をして行うそうですが、子どもができた今、とてもそこまではできません。

でも、グーで洗うだけなら簡単ですし、今では習慣になっています。 

また、写真やテレビに映るときの緊急時のテクニックとして、直前に手を心臓よりも上に持っていくと、血管が目立たなくなり、手がきれいに見えます。 

ちょっとした習慣を積み重ねて、美しさは作られます。

「きれいになれ、きれいになれ」とおまじないみたいに心の中で唱えながら洗うと、本当にきれいになりますから、もちろん、洗った後はこまめに保湿することも忘れずに。 

日々の習慣から美はつくられていくのだと実感する毎日です。

「グーにして洗う」のは、今日からでも実践できます。

美しい手に興味があるなら試してみてはいかがでしょうか。

PR
イネス・リグロンさん 美を求めるなら「自信を」「部屋を掃除」など本やDVD・サプリ
強い日射しを浴びる女性
日経ヘルスでBEST評価!ホワイティシモ薬用UVミルキィホワイト
お風呂に入る女性
入浴剤成分の違い 保温や血行促進 入浴中のマッサージは実は良くない?理由は…
甘酒
林真理子さんは甘酒で快眠やカゼ予防 しかし東南アジアでは…
女性の腕
「抜け感」とは?メイクで作るには神崎恵さんの考え UV対策が大事
洗顔する女性
洗顔では手をどう動かす?その習慣はシワ・たるみを招くかも?
洗顔する女性
顔はタワシで洗ってもOK?ドクター松本 優しく・ガッチリ使い分けは?
虫さされ 予防や対処法 ヘビに噛まれないためには

PR

PR

PR